2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0228

起きることの難易度が上がっていた。7時から始めるつもりだった仕事を40分遅れて始めた。もう眠くて気持ち悪い。母が素敵なサンドイッチを買ってきてくれて、それがとても救いだった。それだけで嬉しいことがあったような気持ちになった。流石に22時でやめた…

0227

眠くて気持ち悪い。1時に寝て、6時に起きて、7時から仕事してた。19時にやめて、振り切って、電車に飛び乗った。今日だけは行きたかった。仕事で諦める実績を積みたくなかった。私は何も言えなかったけど、言う言葉が組み立てられなかったけど、だから一週間…

0226

わたしが嬉しく思うことのすべてが、わたしがわたしだけが望むことへ向かうことのすべてが無駄であり、無駄を持つことは悪であり、わたしは思考と体の全てを明け渡して殺伐としていかねばならないのだ、という気分に至るとき、至る私が過去の未来の私を刺し…

0225

仕事 したく 仕事 外出 雨 冷気 しとしと各駅停車 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ってすること10年前よりましかもって思いながらあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

0224

メンタルだめかも!電車で胸が詰まる!頭がだいぶぼんやりする!演劇を二個見た!一個にむかついて一個で元気になった!コメダ珈琲に初めて行ったのに食べられそうなものがことごとく品切れでコーヒーだけ飲んで帰ったからサイズかんに驚くことができなかっ…

0223

仕事をしていた。あまり連絡が来なくて済むこと、あまり連絡をしなくて済むことは一定の気楽さでもある。なかなか終わらない。何も終わらない。夜にファミレスに行くことを決めていて、それが私を前に引っ張っていることが馬鹿らしかった。 はてなブログのサ…

0222

あっという間に駄目になる。全部嫌になる。絶対終わらないってずっと言ってたけどやっぱり絶対終わらないし 眠いし 無理だし これ以上並行は無理だけど無理だとこれ以上がないのだったら根本から間違っているのではないか? しかし正解とは? 何もわたしは何…

0221

急に懐かしい歌を思い出す。聞いていたときの湿度まで思い出せる。夕方の一瞬が青く煙って光っている。帰りの電車で、全く同じリュックサックを持った人が一瞬目の前に立って、すぐにどこかに行ってしまった。息苦しくなるまで仕事をする。シャワーが出るよ…

0220

朝の仏花屋さんから緑のにおいがした。電車に乗ったら進行方向から金平糖屋さんの近くに住んでいた時に知ったのと似たにおいがした。気温と湿度は嗅覚を叩き起こして、これがわかるなら健康なんだろうと思った なんだかずっとどきどきして悲しくて駄目だった…

0219

何もないのに今日もどきどきして悲しい。あれ、これ本当に大丈夫なやつ?外は暴風、春めきとは湿気と無関係ではないだろう、日差しが少しずつ鋭くなっていくことをまだ知らなくて良いはずの季節じゃなかったっけ2月。なんだかどきどきしてばかりで気持ち悪…

0218

悩んだような表情で自動販売機の前に立つ人がいて、世界がこのようであったら良かったと思った。同い年くらいに見えたということはたぶん5つくらいは年下だ、自認 電車を待ちながら日差しに炙られて、もう日傘が必要かもしれないと思った。腕で熱を遮る。手…

0217

ずっと仕事して終わった。負のやる気がずっとあった。空どころか外をみなかった。割とポップな鼻歌、空のペットボトル、一生チョコレートケーキ食べられるといいねと思ったこと、一生の距離を想像したくないと思ったこと。

0215

今日も結局眠かった。やけにのどかな夢を見て寝坊した。誰か知っている人が出てきていたような気がする。仕事は終わらないし意識が朦朧としているので進まない。途中で仮眠をとってどうにかやる。明日出社しようと思っていたけどやめることにして、というか…

0216

何もないのにずっとどきどきしていた。どきどきして、頭の中はずっととっ散らかっていて、ぐちゃぐちゃで、何で散らかっているのかもわからなくて、パソコンの前から離れたら悲しかった。残りの作業を全部土曜日の自分に託して外に出た。少しぬるまった冷た…

0215

今日も結局眠かった。やけにのどかな夢を見て寝坊した。誰か知っている人が出てきていたような気がする。仕事は終わらないし意識が朦朧としているので進まない。途中で仮眠をとってどうにかやる。明日出社しようと思っていたけどやめることにして、というか…

0215

ものすごく眠かった。体調不良にカウントしてもいいのではないかと思うくらい眠かった。仕事は遅くまでやめることができなかった。たくさんのやるべきことができなかった、ああこんな感じだったなと思い出した。

0213

何も望まれるものを産出するつもりもなくやっていくことは次第に軽蔑の対象になっていくだろう、存在自体が嘲笑の対象になって生きていかなくてはいけなくなるだろう、という強迫観念が薄っすらとわたしの周りにも漂いはじめていて、でもそんなのはおかしい…

0212

ダンスをよく上演するという小屋での音楽をする公演を見に行った。以前熱中症か何かで大変なことになってしまったときに助けてくれた方が出演されるとのことでご案内をいただいて、それで行った。見たことのない楽器がいろいろあって、いろいろな音が鳴って…

0211

どんどん残酷になっていくこと、ばらばらのまま増殖することば、わたしの輪郭が少しずつ組み変わっていくこと、舳先を向けるだけの

0210

朝早く起きてやるぞと思っていたが当たり前に無理だった。起きたら11時だったので自分だけの予定だったからいいものの一つすっ飛ばす羽目になった。 人と話すことを目的に人に会った。関わっている集団(のようなもの)の企画の一つで、こんな機会でもなけれ…

0209

医者にかかって、処方箋を手に薬局まで歩くとき、どうぶつの森のチュートリアルみたいだなと思う。処方箋を渡してからなかなか名前が呼ばれないなと思っていたら白衣の人が外へと走って行った。すみません。 会議が終わったら日付が変わった。あーあ。

0208

私は信じられないような間違いをすることがあり、今日がそれだった。体の内側からもう一つの体が震え出てきそうに体が不安定で、呻き声ばかりを上げていた。 今の案件でお世話になっている上司は私の配属前の部署の長だったとのことで、実は私のことは知って…

0207

いくつかの出来事が私を動揺させた。主観から出ることはできないということを覚えておく。 寒かった。溶けかけた氷により隣の屋根が一年で一番光っていた。 Blueskyのアカウントを立てた。が、今のところ使い道が決まっていない。それなりにどうでも良いこと…

0206

朝起きて、公園に行ったらまだ未踏の地が残されていたので踏んできた。雪だるまを作るにはもう水を含みすぎていて、小さい塊を投げて終わった。 ずっと見ようと思っていた演劇の映像を見始めて、体を体の形に固定するためのあらゆる接続部分がぶるぶると震え…

0205

雪が降った。夜に用事があったので会社に行こうと思っていたが、判断を先送りするために家で仕事をしていたら用事がなくなった。窓の外では斜めに白が、散り散りの白が絶え間なく吹き付けていて、そのまま開くと一気に視界が鮮明になるようだった。生命の危…

0204

なかなか起きられなかった。昨日の夕方も沈むように寝ていたのに今日の朝も同じように沈んでいた。おそらく気圧の変化があったものと思われる。 演劇を見にいった。電車に乗って、乗り換えて何度か行ったことのある劇場にまた行った。それなりに正当な演劇で…

0203

食べ物のおいしさについて、頭の中の座標に位置付けることができない。今食べているこれとさっきのこれが違うことはわかるけれど、その違いは何で、もっと絶対的な語り方をするならどういう言い方をすればいいのか皆目見当もつかないとはこのことだと思う。…

0202

今日は頑張ったと思う。昨日急遽要請された客先作業は想定よりも複雑だったけどなんとかやりおおせた(はずだ)し、その後オフィスに戻ってすぐに会議だったし、会議が終わってから2時間くらいの間ここ半年は発動していなかった異常集中力で作業を進めた。…

0201

今日は階段を登らなかった。会社に行かなかったから登らなかった。暖かいと聞いていたのにそんなにだった。頭はいつも混乱していた。 言葉を発している自分を俯瞰することができない。いつもいっぱいいっぱいになっている。そもそも存在することについていつ…

0131

今日も階段を登った。昨日はあんなことを書いたけれど、あの独特の登った感のなさはむしろ景色がほとんど変わらないことに起因しているのではないかと思った。登れど登れど見えるものも体感も変わらないので、m階分(普通に考えると結構だなと思うくらいの高…