2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1231

年末。ラメの入ったペンを買いに文房具屋さんに行ったらもう取り扱っていないらしかった。商店街ののんびり感/焦燥感。なんとなく今年も配信で見られるPerfumeのライブ映像を見た。小学生の頃に聞いていた曲が今でもパフォーマンスされていること、アイドル…

1230

冷気の中、夏を遠い季節のように感じることで一年の輪の大きさに安堵するとき、世界は無音で縮小を始めている気がして少しおそろしくなる きょうは曇り、厚めの曇り空だった 電車に乗った。北千住に用ができることが増えた一年だった。小さめの休憩できるス…

1228

少し遅く起きた。外は晴れていた。 暴力的な事件があったとき、いつか加害者は自分だったかもしれないと思うことがある。長閑な商店街に道ゆく人は無垢な通行人の顔をしている。揺れながら、背丈が私の肩ほどもないサッカー少年たちに囲まれながら、電車が音…

1227

このひと月ほど、間違いなく会社に拘束されてはいたけれど正直仕事はしていないと思う。右往左往と人に聞くことだけで過ぎていった。すみません。仕事は納まったのかどうかよくわからない。もし納まっていたら行こうと思っていた展覧会のチケットは売り切れ…

1225

クリスマスに早起きしなくなったのはいつからだろう。11時に起きた。外は光で白かった。そう遠くない地域では豪雪があるとニュースで言うが、まるで他人事のように見てしまうばちがいつか当たる(さまざまな事象を見るたびそのそれぞれに類するばちがいつか…

1224

電車に乗った 晴れていた 秋頃に仲良くしてくれていた人が好きだと言っていた映像作家のドキュメンタリー映画を見た 道を歩きながら初夏に仲良くしてくれていた人がこのあたりにいるかもしれないと思ってまた会えるだろうかと考えた お祭りにいくのはあきら…

1223

数字だけで構成された詩 振り付けから音楽を作る人 本当は聞いていなかったでしょう 冬の寒い日にはまだ遠い気持ちになる黄色い光

1220

日記なので今日あったことを書こうと思う。起きたら晴れていた。晴れていたのに冷たかった。会社には行かないで家で仕事をした。またしょうもない間違いばかりしているが、会社に行くときよりかは集中できた。後輩が22時まで残っている。明日は会社に行かな…

1219

勝手に宝物にしますよ、そういうことが起こるんです、知っていましたか 今日は今日とて頭が朦朧としていて、エナドリ一本を二時間で飲み切ったのにずっと朦朧としていた。全部曖昧になってくれ 大事なことをたくさん考えた気がするのに全部忘れたから嘘にな…

1217

いろいろなことがあったのに一週間も日記を書いていなかった。いろいろなことをしなければならなかったのにほとんど何もできないまま一週間も経ってしまった。 しばらく消息も知らなかった先輩から突然連絡をもらって、在学中仲の良かった先輩と仲がとても良…

1211

いたんです、人間が(女の子が)手を-つないで、スキップをしているのを見たんです わたしはすこし悲しかった……… 「夜」の暗さに濃い輪郭のあることや、闇の引力に目の眩んでいたこと、わたしには声も体も言葉もありません、肉のかたまりが◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️ご…

1210

朝起きて、晴れの土曜日、健康診断に行く。背は安定体重はやや減、採血は臥床ふたたび、X線はいつの間にか終了。検査着の心地良さと、待合室に流れる普段なら絶対に見ないタイプのテレビ番組。 そのあと喪服を買いに行った。賞与をもらったので少し高い買い…

1209

連日夢を見ている。今朝は誰かが死んでいて、それは私のせいだったがそれ以外のことを目が覚めた瞬間に忘れてしまった。積み重なったやることリストから目を背けて、手の指足の指を動かすことに腐心している。4年前に京都でお世話になった演出家さんがこん…

1206

最近、朝起きられない。眠りがあまりにもなめらかなので、夢の方が当たり前に磁力を持って、そこから脱出しうるのだということを思い出すのにアラームが鳴り始めてから1時間はかかる。 きのうは怪物に怯えていた。ビルの上の方で、唸る声を聞いた。私のほか…

1204

晴れ模様、平熱で心地よい昼間の。ガショウセッシュと言うらしい。臥床接種。対応してくれた看護師さんがみんな名状しがたいほどにやさしくて、なんて職業なのだろうと思う。実在するのかわからない小さな光のノイズを左腕に得て、呆然と天井の模様を眺める…