0530

最近、ブラウザがよく固まる。なんらかの相性がうまくいっていないのか、パソコン自体が古いせいなのか、両方なのか。とにかくよく固まる。他のアプリケーションから移動すれば必ず固まるし、タブを切り替えるときも3回に1回くらいは動かなくなる。ひどい時は適性検査中に制限時間のほぼ半分をフリーズしていたことがある。卒論提出までもつだろうか。

小学校に上がるときに買い与えてもらった学習机を今も使っていて、その下に潜って本を読むのが最近の安らぎになっている。ぼんやりと、くるかもしれない第二波のことを恐れている。恐ろしいことに変わりはなくとも、波は目に見えるが感染は見えない、川からも海からも遠い場所に住んでいて、水からは守られた部屋に暮らしているけれど、そんなこと、微塵も関係なくやってくるのだよな、みたいなことを考えていたらまた寝てしまった。夕方に向けて下がる気圧と合わせて意識が遠のくので、お昼に小麦を食べるのを本当はやめたい。

夢。魔女を連想させる、薄暗くて洋風のアパートに私は住んでいるみたいだった。ほとんど話したことのない、敬愛する女の子と約束をして(!)、けれども時間には間に合いそうになかった。わたしは■■に住んでいるから、△△には軽率には行けないみたいだった。ひとり暮らしのはずなのに、実家のキッチンで母とそんな会話をした。コンビニかどこかへ買い出しに行く映像。シャワーの湿り気。