0316

よく晴れていて、外は暑そうだった。窓を開けると風が吹き込んで目や鼻が少しむずむずする。花粉症である。

祖父母がきた。変わらず元気そうで何よりだと思う。祖父母は会うたびにスマートフォンの、特にラインの使い方を尋ねてくるので今日もわたしは説明屋さんだった。正直自分にもわかりにくいなと思う画面がいくつかあり、公共になるつもりがあるシステムはたくさん頑張ることがあって大変だなと思った。必ずしも正確な説明が良い結果にならないことがあり(目的に対する最も単純な行動への道筋のノイズになることがある)説明って難しいなと思う。講習代としてもらった大福がおいしかった。

実は来月試験を受けるので勉強をしなければならないのだが、完全に出遅れたなと思った。思ったけど先月のわたしが何をしていたかというとわりと仕事でいっぱいいっぱいだったから仕方ないことにしたい。

急に体がぐったりとした。