0918

台風が来ている。豪雨と晴れ間の間で久しぶりにストレッチに出る。虫に遭う。逃げる。外に出る。

図書館に入ったらなぜか海の匂いがした。外に出たら雨が降っているのに、傘を持っているのに傘をささない人をふたり立て続けに見た。電車に乗ったら液晶広告が乱れていた。降りて入った雑貨屋もなぜか海の匂いがして、己の正気を疑った。

生来レベルのコンプレックスを人に頼って緩和することを検討しており、そのお試しに行った。外は大雨、私は通じる言葉で話せず、励ましてくれなくても自分の醜さはよくわかってしまうから辛かった。最後には自分でどうにかしなければならない時、その途中までの段階を踏み越える手順をもう知ってしまっているなら、私にすべきことは時間と場所の確保だけなのではないかと思ったりして、帰りの電車で憂鬱に揺られながら書いた下書きがこの裏側には眠っている。

妹に遅れた誕生日プレゼントをあげた。一番お金を使える(といっても親の手前でもあるので大した額ではない)相手なのである程度好き勝手できるということで、半分趣味の範囲で選んだ。今回の選択は比較的気に入っている。