0618

歯医者に行った。マウスピースが折れてしまったので次のものを作る必要があった。倒れる椅子に寝かせてもらい冷たい粘土を上の歯に押し当てられているとき、うっかりこれを飲み込んで喉が詰まってしまうことを想像して恐ろしくなる。穏やかにアレンジされた何か聞き覚えのある曲がおそらくディズニーだろうと見当がつく頃に型取りが外されて、結局気管が塞がることもなく無事にその日は終わりになる。半月経つと透明な歯型がもらえることになっている。次回は4,200円くらい持ってきてくださいね。はい、わかりました。

次の予定までに時間があったのでまた喋る練習をしようと思ったけれどいつもいくところは予約が埋まっていて、人目がなくて音を発しても気にされない場所ということで久しぶりにカラオケの部屋に入った。画面で紹介されている歌は知らない歌ばかりで、別にそれで良いかのスタンスが定着していることを思った。

友人と演劇を見た。メタ演劇的というか、面白いことをしているとは思ったけれど、その構造への言及や遊びがもう少しあっても面白かったと思う。それぞれが独立し過ぎているというか、特に意味がないことに意味がないというか。化け物の姿で出てきた人たちを化け物としてみて良いのかという迷いが常にあって、だから私はギャグだとは思えなかった。客席が笑っているのに全然笑えなかった。終わった後サイゼリヤに行った。大学を出るくらいまで自分が選べなかった食べ物をもう平気で食べられることが普通に嬉しかった。近況などを話した。彼女とはお互いに違う種類の生活をしているのでそれなりに話すことがある。新宿をふらふら歩いて、以前行って怖かった展示の会場近くまでついてきてもらったりした。一袋もチーズをくれた。早朝のバスは心地よかった。深夜バスにたくさん乘っていた頃、その事情はずっと苦しいものだったのに、深夜のパーキングエリアや早朝のバスの揺れはずっと私に親しいものであることを不思議に思っている。

今日は仕事をした。どうして? ただ休日なのと手伝いではあるので、色々な連絡が入ることもまずなく、かなり穏やかな気持ちでいられてなるほど普段のざらつきはそのような所にもあったのかと発見があった。

継続的に見ているアニメーション作品がどんどん腑に落ちなくなっていて、考えを整理しようと色々書き出していたら色々と発見があって面白かった。やはりまずきちんと見ることと、言葉にすることが必要なのだろうなと思ったりした。