0518

誕生日、本当は意味のない区切りだけれど自分にとっては大事な日にしようと思っている。0時に意味はないけれど外に出て、それから選んだ言葉を読む、好きな音楽を選んで聞く。ショートカットで卵焼きを焼いたりした。外は暑かったらしい。23時半まで仕事していた。悲しくないけど泣いていた。

祖母からLINEでお祝いをもらった。3歳のときに折り紙をしていた話が添えられていた。もう覚えていない。3歳の私のほうがずっと立派だったなと思う。この人と、個人と個人として話せる日はくるのだろうかと考えて途方もなく、なぜかそれでまた泣いた。両親が結婚した年齢になったことを思い出す。

お祝いを伝えてくれる人がいて、お返事する一個ずつの時間があって嬉しい。きちんと前向きな意志にしなくては、の力学が言葉を少し強くする。去年は奇跡がたくさん起きた年で、今年は。