0510

日記を書きます。何を書いていいかわからなくて画面を開くことから遠ざかりがちなときと、書くことが多すぎて整理しきれないがために画面を開くことから遠ざかりがちなときの大まかに二種類あって、今日は前者。勧められた映画がホラーで16+とかその辺りだったのでかなり尻込みしている。前から気になっていた映画の配信が始まったそうなので見ようと思っていたけれど普通に仕事が延びた。明日か、明後日か、週末なら見られるか。

言葉を使うことの権利について考えている。言葉を使うためには相応の訓練が必要だと感じているが、その訓練が等しく可能かといえば全くそのようなことはなく、手に入れるまえにもうそれに使える時間を過ぎてしまったからにはそうなったお前のせいだの謗りを受け入れて大人しく言葉を手放すしかないような、そんな気が切実にすることがあって、でもそんな人がたくさんいるとしたらそんな世界気持ち悪くないか?大なり小なり、私は何に巻き込まれているのだろう。