0511

日記を書く。なぜか飛び起きたついでにお手洗いに行って戻ってうたた寝に入りかけたあたりで緊急地震速報が鳴った。揺れたような気がする。寝てしまった。危機感を持てよ。あの音は地震に感じる恐怖をプラスしていると思っていて、気づかれないといけないのはわかるけど、どうしても付き合わなければいけないもので、ときとして恐ろしい事実を生み出しうることを知っているものが迫り来るアラームそのものが恐ろしいというのは何か間違っているような気がする。逆に目を背けたくなるような何か。実際アラームは私の携帯からは鳴らない。街中で無数のスピーカーになって空間を大きく震わせるあの立体はすごいなと思う。

朝ご飯をきちんと食べられる時間に起きたい。

人称基準で面白いとできる感覚がうまく掴めない。