0821

土曜日は映画をみた。少し前に賛否両論で話題になった作品で、自分で判断しなければならないという気持ちと母親の薦めもあってようやくみに行った。大筋としては嫌いではなかったが、あからさまに美しいものの描き方、悪者の扱い方、それから特に話題として聞いていたものの扱い方について、ところどころで撮り手側の判断が気になった。

次の用事まで微妙に時間があった。週末の新宿で座れる場所に心当たりはなく、転々としながら映画のことを考えていた。それから電車に乗って東の方に行った。友達とプールに行った。一人では絶対に行かないような場所なので気後れしていたが、入ってしまえばなんてことなかった。一緒にいた友達の記録が残るといいなと思い、友達の防水携帯を何度か事後承諾で拝借する。帰りの電車が長かったのと、新宿を歩き回ってご飯に行ったので話す時間もあって、昔は話さなかった種類の話題が連なることを不思議に思ったりした。

日曜日はずっと寝ていた。だらだらと横になっていたのではなく、意識がなかった。飛び飛びの記憶だけがあって夜になった。体は軽くなった。夜は帰らなきゃなあと思って寝た。眠れないなんてことは特になかった。

月曜日になって仕事が再開した。いくつかのやりとりの中で早速ストレス値が上がり、それでも切羽詰まっているので会議をたくさん開かなければならず、息を止めて過ごしていると18時ごろに意識が落ちた。少し経って少しすっきりした。仕事の全てが悪いわけではないが、だからと言って仕事の悪い面を許容しなければならないわけではない。不真面目なので21時半にやめる。