0413

会議に出てみたら、10人もいないのにその中には20も30ももしかしたら40も離れた男性しかいない。色々説明を受けて、どうしようと思った、でも気遣われてもいると思った、たまたま漏れ聞こえた会話に温情があった。今日は講義に出られなかった。出たかったけど、退勤する頃には終わっていた。私はもう平日を諦めなければいけないのだろうか。

なにも余裕がないのに水星の魔女の最新話をみた。強いものに殴られれば嫌でも動いてしまうだろう、それはいわゆる心とかいうやつだって同じこと、動いたなんて勘違いだ、それでもその勘違いの遠心力を掴むことができればいつか、立体的な「心」を持てるだろうか、それは本当は誰にでもできることじゃない。強いエンタメとのよい付き合い方を見つけたい。引っ張られるだけではなく、ひっぱり返す力が必要。暴力で形を捻じ曲げてこれが現実だといえるなら、現実はいつでも暴力の側についているだろう、と思うことと、何かが良くないつながり方をしているかもしれない。