0104

3日の就寝前には38度あった熱も起きたら37度を切っていて、喉も痛くならないまま症状はけろりと軽快へ向かった。昨晩はこんな機会でもなければ聞かないだろうと思い立ってウェブメディア系のYouTubeラジオを聞いていたが、予想以上に笑いどころが多く寝るどころではなくなってしまったので違うものに変えてよく眠れた。

まだ新年の挨拶もほとんどできておらず、氏神様のところへ初詣にも行けていないどころか年が明けてから一歩も外へは出ていないけれど、健康状態との違いや類似点も再認できたし、ただ寝ること、ただ本を読むこと、ただ後回しにしていた動画を見ていくことを罪悪感なしに過ごせたので良いお正月になったと呑気な気持ちでいる。ネットサーフィンもある程度まとまった時間でできるとそれなりの収穫もあるものらしい。

読書がうまくいっていると思うとき、どこかうまく開けているような身体感覚、ひさしぶりにわかった、本を読むための体や音楽を聴くための体になるための、なりやすくあるための準備ができると良いのかもしれないと思ったこと。