0813

写真を撮るということへの感覚も、四半世紀前と今とでは全く違っているだろう。今日は雨が降って、一日中動けなかった 感染者数は最多、重傷者数も最多、そういうニュースをみてまあそうだろうなと思ったり、だから外に出たくないのではなく私はきっともともと外には出たくないのだけれど、そういうことを思ったり、する、

私なりに、私なりに頑張って書いたから、許してください、

日記をかけていない日が続いて、やり直そうと思ったときに、特にそれまでのことは思い出さないことに決めた。他のこともそうできたらいいのにと思う。昨日は写真を撮りに行った と書いたのはもはや今日のことではなくなっていて、それでもしたいことはいろいろあって、頭と指がもう幾組かほしい。体はひとつもいらないかもしれない。

一見ばらばらの言葉に安心できる。