0408

日記を書く。朝はほどほどに起きた。来週試験があるので勉強もするのだが、同時に日曜締め切りの別件の課題があってどうしてこうなってしまったんだと思いながらあたふたとする。試験は運が良ければ通るが相当厳しいレベルで、どうやって埋めていこう、解説を読んでも理解できずに調べて開くタブがどんどん増えていく。課題は課題で涙が出るほど書けなかった、書けなかった人として何か質問してみようとなぜ書けないのかを考えているうちに不思議とどうにか文章らしいものに丸まった、握れば崩れる泥団子だけどとりあえず持っていこうと思う。でもやっぱり聞けることを考えておきたい。消しゴムを買いに外に出たが、急に降り出す雨の中で蛍光色に思えるほど鮮やかな躑躅を見た。